2006年01月29日

勉強会

☆昨年受けた愛玩動物飼養管理士2級に続き2005年12月、1級に挑戦しました☆


昨年末、一通の葉書が届いた

愛玩動物飼養管理士会から「犬のしつけと飼育相談勉強会」のお知らせ
講師:(社)日本愛玩動物教会理事・千葉県愛玩動物飼養管理士会事務局長を勤める川岸恵子氏
日時:平成18年1月29日。定員は先着順!

この時点では1級試験の前だったので「落ちるかも」と頭をよぎったが新しい年の出発として参加希望を連絡した
そして、今月19日に合格通知が届きホッとして今日の勉強会に参加できた
( ̄▽ ̄)V

とても分かりやすく楽しい講義内容で今後、愛媛県管理士会から発信していく為のアドバイスをいただいたり一人一人の管理士としての接し方等、意見を述べ合ったりと実に充実した時間だった

勉強してみようと思ったきっかけは、COOをはじめワンコが増えていくごとにもっと楽しく共存する為に何か勉強する手立てはないか?と当時お世話になっていたトリマーさんに相談したところ教えてもらったのがこの資格
学校へ通わずに自宅で勉強できるところが好都合。それからすぐに資料を取り寄せ受けることに!
※通信教育で課題を提出プラス期間内に1日だけ講習日に出席しないと試験は受けれない

ペットブームの激化のおかげ?で、ショップやカフェ等ペットも一緒に出かけるお店も増えたが一見充実したように見えても一方では散歩中のマナー(ノーリード・トイレのしまつ等)でさえ守れない飼い主もいる
動物が苦手な人も集まる公共の場
些細なことのようだが当たり前の事が出来ないから小さな公園でさえワンコ連れはNG!と規制も厳しくなり散歩のコースも狭まった
各家庭の飼育状況もそれぞれ違い我が子同様に育てられる子もいれば悲しい現実も耳にすることが多くなる。飼育状況が法律に反する事も。。。

挙げればキリがない!

私も「うちの子は可愛い♪」と親バカちゃんの1人(>_<)
反省し見直さなければならないところはたくさんある
ペットブームに乗った1人だしね〜(笑)

これからペットを家族の一員に迎えようとする方や、犬・猫に限らず動物は温かいんだョって1人でも多くの方に伝えていけたら良いと思う

ニックネーム ちゅき at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛玩動物管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

見たっ!目

我が家は玄関が2階にある為、朝になると
1階にあるポストへ新聞を取りに降りる
寒い日の早朝は外へ出たくないっ!
新聞を読むのもそんな小さな葛藤もあったりする(笑)


階段を下りその先にはRAMUの住まいがある

が・・・今日は・・・

( ̄□ ̄;)ギョッとした


あわててカメラをとりにダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ
見る?
ニックネーム ちゅき at 19:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

おやつ(ベーグル編)



晴れの日晴れ
朝食後はベランダで運動



探検する子くつもいればゴロゴロする子もいる
性格がでるなぁ

b1.jpg



やんちゃ盛りのてん丸は遊ぼうと誘ってはみるものの
みんな相手にしてくれないバッド(下向き矢印)


そんなワン'S の姿を見て私の1日が始まる


b2.jpg



b4.jpg

今日はとっても気持ちがイイね揺れるハート

b3.jpg


そうだっ!
ワン'Sも大好きな
ベーグルを作ろうわーい(嬉しい顔)
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

b5.jpg

ってことで今日のおやつはポカポカ陽気の中
一緒に食べましたGood

もっちりしたベーグルは噛みごたえ抜群
オイルなしで塩分や糖分は
少ししか加えてないひらめき
コネコネするのは力仕事だけれど
犬(笑)も大喜び犬(足)
それ見て私も大満足わーい(嬉しい顔)



ニックネーム ちゅき at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

満足じゃ〜顔(イヒヒ)



風呂上りにカメラ
COOてん丸ばあちゃんの関係

この二人似てませんか?

81.jpg

体はロンチーのようだがお顔はプ〜
間違えないで!!(゜m゜*)プッじゃ〜ないよん(笑)
胸毛も伸びて少しは可愛くなったか?
てん丸ちんGood


ついに・・・(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
ニックネーム ちゅき at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

たらーっ(汗)

犬(笑)ハウス風ベット
まさしく

h1.jpg


二階建て〜

1階にはCOOがねんねして2階はてん丸がねんね
ぐっすり寝てるから慌てて携帯電話カメラ

起きるのよねぇ顔(汗)

ネタ不足なので今日はココまでexclamation×2

ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ



ニックネーム ちゅき at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

わーい(嬉しい顔)お友達わーい(嬉しい顔)


昨日、我が家へマキさんが遊びに来てくれました

愛犬のちゃちゃちゃんういちゃんも一緒るんるん

m1-9.1.jpg
Photo:右ちゃちゃ嬢、左うい嬢


続きを読む
ニックネーム ちゅき at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

やめなさいっむかっ(怒り)



一番おちびになった大黒ちん

84.jpg
大あくびの図
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

コヤツは最近・・・問題児exclamation×2
NEROを相手にケンカをふっかけるようになった

喉の奥の方からウゥ〜キュ〜
鳴き真似出来ない!声をだしてうなるっ

決して隣あわせに座ることもなく
自分の縄張りを主張しているのかexclamation&question
NEROのブラッシングをしていると
必ずウゥ〜キュ〜が始まる

そんなおちびをNEROは相手にしてないが
あまりにもしつこくなると
両者パンチむかっ(怒り)どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)グッド(上向き矢印)Badフンパンチむかっ(怒り)
取っ組み合いのバトルダッシュ(走り出すさま)

そうなると仲裁に入るのが

ぴかぴか(新しい)COOちゃんぴかぴか(新しい)

大ボスの貫禄たっぷりわーい(嬉しい顔)


お手入れ等のスキンシップの際は
個々に対して充分甘い私。。。
いっぱい・いっぱいるんるんハグハグるんるん
なかでも大黒ちんにはちょっと甘かったのかもたらーっ(汗)
男の子には甘いんだよねぇ@(;・ェ・)@/反省…

私の膝も彼のテリトリーに入っているのだろう顔(え〜ん)
これは全ワン'Sがそう思っているに違いない
ダレが一番に座るかで取り合い圧し合いだもんなぁダッシュ(走り出すさま)
COOを除いては・・・

やっぱりぴかぴか(新しい)COOちゃんぴかぴか(新しい)
エライじょ〜るんるん

若者についてゆけない?
ケンカなんてバカバカしい?
分かってるよ!本当は一番甘えたいんだよね(T-T)

COO〜揺れるハート君は側にいてくれるだけで
私は幸せなんだよぉ

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート


続きを読む
ニックネーム ちゅき at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

ぴかぴか(新しい)新年明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

今年も1年よろしくお願いいたします

(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

今日は予定も全くなく
かわいいOFF日かわいい

昨夜は犬(笑)達と初・散歩しよう!と
早めに眠ったが
あまりの寒さに早朝から目ぱっちり
雨も降ってきたたらーっ(汗)

なんとまぁ〜ついてない犬(泣)達だことっ!

暖房の設定温度を高くして・・・
お部屋でのんびりすごしましょうわーい(嬉しい顔)


1-4-1.jpg

お散歩は次回に持ち越しだぁね〜

soon


ニックネーム ちゅき at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする