2006年04月30日

お部屋改造計画B

UP続き・・・

棚には一応こんなモノを飾ってみました
rm7.jpg



晴れ日差し避けに「たてす」を取り付けた
rm10.jpg

これはd(-_☆) グッ!!です

心地よい風もちゃんと入ります♪


空が曇り曇ってくると↓こんな感じ(ちょいと暗っ)
rm8.jpg

でも、まぁ、照明点けなくても本読めるから大丈夫そう♪


天井に3イルカ
rm9.jpg

楽しい部屋にしたい!ほとんど私の趣味だぁねぇ(笑)


決して完成ではない犬(足)ワン☆ROOM犬(足)
ワン'Sの行動をみながらバージョンUPしていく事でしょう

試行錯誤しながら快適に過ごしてもらえるよう…


おかぁしゃんは

ガンバルでぇ〜


(`0´)ノ


どう?

ニックネーム ちゅき at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

お部屋の改造計画A

4月23日 続き・・・

リビング&キッチン横に5〜6畳のサンルームがあります
3面を窓で囲み天井はガラスではありません

2-19ran2.jpg
蘭の種類はどれくらいあるのだろう?


2-19sannhu-ru1.jpg
日差し避けではなく飾りでパラソルを置いてるが
結構、邪魔なのよねぇ〜見た目重視っ(笑)



2-19sannhu-ru2.jpg
年中、何かしらの花が咲いてます♪


下はタイルなので汚れても水で流せるし・・・

この部屋に決定っ!!(←ちゅき旦那決める)


すぐさまには素直に納得は出来なかった
寒さ対策は暖房ファンヒーター&対流式ストーブ&オイルヒーターがあるのでOK
深夜・明け方、窓からの冷気防止対策は寝る前に窓全体を毛布で覆う事にしよう

問題はだっ。風のない日は地獄。。。
また風があっても風向きによって1F屋根が熱をもち熱風化した風が入ってくる
日中はとてもじゃないが長時間はいられない。汗ダラダラでサウナ状態!
夏は家を空ける事が多くなる大好きな季節♪
が、ここをワン子部屋にすると置いて出れる訳がない
リビング側の冷房をガンガンにかけても室内温度はなかなか下がらないだろう

あーでもない。こーでもない。
早く移動したいちゅき旦那と今のままでは納得しない私

何度も話し合いクーラー設置(*`▼´*)b オッケィ♪した


そうと決まれば行動開始!早っ

まず取り掛かるは鉢の移動
観葉植物のデカ鉢や小さな鉢が数十個?もしかしたら百以上あるかなぁ
とりあえずサンルーム内の全てのモノをベランダへ出す作業から始める



続きを読む
ニックネーム ちゅき at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

お部屋改造計画@

ド・デカいダンボールが届きました
中身は犬(足)ワン子のハウス犬(足)です♪

購入する際、サークルorゲージで悩みました。。。

取り扱ってるお店はホームセンターが一番品数が多く
理想は『広くてジャバジャバ洗えて+オシャレな物』
あちこち行って探したョ
しかし・・・そんな物なんて無かったさっ(笑)

散々ネットでも探し候補に上がったのは3点。悩みに悩んで結局
大黒が使っているRichellのプラスチックゲージに決定ぴかぴか(新しい)
元々はCOOが使っていた物なのでサイズは大きめだがオシャレにはほど遠い(笑)

選んだポイントは使い勝手が良く再々洗えるから清潔を保てるし
プラスチック製なので一般的なサークル&ゲージのように錆びないexclamation

ココで買いました 一番安かった♪


さて、ちゅき部屋の一角にあったワン子部屋
移動を思いついたのは今回の大黒のケガが発端になった訳ではありません
ちゅき家は1階が自営の事務所で2階が自宅になっています

ワン子が廊下をダッダダーダッシュ(走り出すさま)と走ったりむかっ(怒り)ワンワンむかっ(怒り)吠えると1階に響き
お客さんがおみえになってると

何の音ですか???

天井を見上げていたそうです顔(汗)

えーっつと、ネズミではありません
ワン子が5・・・すみませ〜ん −=≡ヘ(* - -)ノちゅき


床に防音加工をすることも考えたけれど完璧には無理なので
一層のこと移動することに決めましたとさ。。。


soonsoonsoon次回へつづくsoonsoonsoon


おまけ
ニックネーム ちゅき at 23:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

ケガで手術C

完結編
 ・・・なるといいのだが・・・


昨日 つ・い・に はさみ抜糸はさみしました

ぴかぴか(新しい)クリクリお目目さんぴかぴか(新しい)おかえりなさいるんるん

06.04.16-1.jpg

※上下赤い点丸の部分を縫い合わせていました

白目はまだ少し赤い部分がありますが黒目は正面位置に戻りました顔(笑)
出目具合いは右目に比べるとやや大きい気もしますがよぉ〜く見ないと分からない程ぴかぴか(新しい)
心配だった視力は人間のように計ることが出来ないので正確には分かりませんが
左右の視野幅も同様、指をちゃんと追うので見えてるようです(´▽`) ホッ

1つクリアすれば、また1つ・・・
お次は、この子をワン社会へ戻す!! 細心の注意が必要ですっ

獣医さんには1〜2日には隔離解除しても良いと言われたのですが
MIRU子のヒートが終わるまで今の生活を続けてもらいましょう
今週いっぱい我慢してね(勝手なおかぁしゃん。。。たらーっ(汗)








大黒からのあいさつです♪
ニックネーム ちゅき at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

トリミング〜

12日 MIRU子のシャンプー&カットをしました


06.04.12m1.jpg
はさみ全体的に短めにはさみ
06.04.12m2.jpg
まだまだヘタっぴぃ〜です顔(え〜ん)





てん丸もシャンプー&顔バリ
男前(女前?:笑)になったかな(o^-^o) ウフッ

06.04.12t1.jpg


柵から顔を出すのに必死です顔(汗)
この角度から見るとチワワン顔だねェ〜揺れるハート
ちょっとズル賢くなったてん丸は、柵を手前に引いて脱走をするのを
ひらめき発見ひらめきしたようで目を離すとワン子エリアから人間エリアに進入してます顔(え〜ん)


おチビでも学習するもんだなぁ〜







大黒の経過。。。
ニックネーム ちゅき at 03:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ケガで手術B

今日のNEROちぃ〜
06.04.10n1.jpg
仲良くしてくれよぉ(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ホネ  ホネ  ホネ  ホネ  ホネ  ホネ  ホネ  ホネ  ホネ  ホネ



4月10日・11日の日記

朝・夕お湯でふやかしたフードに薬をまぜて食べさせるが
フンがユルイ。。。体重にも表れた

1月31日ー(長音記号1)1.9s右4月7日ー(長音記号1)1.78s右4月10日ー(長音記号1)1.68s

かなり痩せた!大丈夫かい?大黒っ!

4月10日の診察は注射1本と目薬を嫌がって上手く差せないので先生にお願いしたが…

大暴れ!!虐待を受けているかのように

ぎゃ〜ぃんぎゃ〜ぃん お恥ずかしい顔(汗)

凄まじい声を張り上げ手足をバタバタ!どこにそんな力があるのぉ?

毎度の目薬タイムは大変だっ
目の周りのぴかぴか(新しい)拭き拭きぴかぴか(新しい)は気持ち良さそうにウットリするんだけどなぁ〜





続きを読む
ニックネーム ちゅき at 03:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

ケガで手術A

昨夜は1人部屋で朝まで大人しく眠った大黒
心配なので同じ部屋で一晩を過ごしました
こんな時は寝れないもんですね〜

午前中に診察に行きました
まだ白目の出血は取れません。目の周囲も腫れています
どうしてこうなったか尋ねると

主治医:よほど強い力がかかって圧迫しないと眼球を支えている筋は
    切れない。上に乗って押さえつけたんだろう。。。

ちゅき:・・・・・・・・・・そうですか・・・・・・・・・・・

主治医:散歩でよその犬とケンカしてなるケースもあるけど飼い犬同士で
    なるのはよっぽどやねぇ〜

ちゅき:(言葉がでない)

主治医:眼球が落ちてしまわなくて良かった

ちゅき:そんな事もあるんですかっ ( ̄□||||!!

NEROと大黒の相性が悪いのか?私の接し方が悪かったのか?
MIRUの避妊手術の日程決めや大黒の去勢etcをこの一年間のスケジュールを相談しました

治療は注射と飲み薬を処方してもらい手術後に渡された目薬を日に最低3回差すようにと言われました
そういえば昨夜病院を後にするときに奥様から「あなたも気をつけて帰ってね。かなり震えていたから」と言われたのを思い出しました。動揺は隠せていなかったようです「(≧ロ≦) アイヤー
先生方に何度言っても言い足りない感謝。深々とお礼を申し上げました
あのまま病院へ行かず一晩過ごしていたらどうなっていた事か?怖ろしいです
大切な家族を助けてくれ神様仏様とはこのことだっ!
先生は私&ワン子にとって大事な存在でいつまでも元気に活躍して欲しい人です

るんるんありがとうございましたるんるん


さて躾ですが・・・ワン子に対して行うよりもまず私自身がワン子について
もっと学ばねばなりません
知らないことがたくさんあって間違った可愛いだけの接し方を変えなければ!!
犬の問題点は大体が飼い主の問題点とも言えるのでは?
改善するところ・続けてて良いところetcトレーナーさんに相談してみよう!!


大黒の顔エグっ!…それでも見る?
ニックネーム ちゅき at 17:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ケガで手術@

このブログは多頭飼いをしている醍醐味を書き綴ろうと始めました
が、そんな事はすっかり忘れています(笑)(^^ゞ

多頭飼いならではの長所・短所を書かねばっ!

今日は最大の短所 ケンカです(涙)
これは飼い主が目を光らせていれば・気をつけていれば防げたケガ


大黒はチビのくせに気が強い性格をしており、最近MIRUのヒートが始まって
ムラムラ興奮気味より神経質になりました
普段からこのチビ助は自分より体の大きいNEROにケンカを吹っかけます
♂同士のテリトリー争いでしょうか?
男前のNEROちぃ〜は温厚な性格で少々「ガウガウ」言われても相手にしません


しかしこの日は違いました

夜リビングで洗濯モノをたたんでいると犬(足)ハウス犬(足)の方から凄まじい声が聞こえました

ドッタンバッタン ガウガウ

その声に飛んでいくと大黒の上にNEROが馬乗りになっているではありませんか!
怒ったのを見たことないNEROの姿にビックリ
きっかけは分かりませんがあまりの大黒のしつこさにNEROがブチ切れたと推測
普段ケンカを始めたらCOOが中に入って止めているのに自分のゲージに非難しています
二人を引き離すのに2〜3秒かかり二人の顔を見ると

大黒の左目が飛び出てる
目頭の白目部分は出血し黒目の部分は正面ではなく完全に外側に向いてる

ぎゃー 気絶しそうだった

我に返った大黒は目の痛みを訴えるかのように痛そうな声をあげている
NEROもケガしてないかみたがこちらは大丈夫
すぐさま大黒を脇に抱えて主治医に電話。。。時刻は21:30。。。留守番電話
一応メッセージを残し、電話帳を取り出して動物病院へ片っ端からかけるが
どの病院も出てくれない。診療時間はどの病院も19:00頃まで・・・

目玉の飛びだした大黒を抱えオロオロしていた時主治医から電話がかかってきた
外出先から留守電を聞いて帰ってきてくれた先生

21:50 神様からの電話

すぐさま病院へと走り緊急手術
手術室で治療を受けている大黒の横には血の付いたガーゼがいっぱい見える
目玉を元の位置へ押し戻し支える為に目じりを縫いました
約10分で退室した大黒。。。頑張ってくれました
目玉にも少し傷がついていて視力が100%回復するかどうかは断言できず
抜糸は4〜5日様子を見て決める結果となりました
1時間後に麻酔が切れるからそれまで抱っこしてあげててと言われ
お家へ連れて帰りました

今日からしばらく隔離です
1人用の部屋を準備している時にちゅき旦那が帰宅
顔を見るなり安心したのかダ〜(T-T)と泣いてしまいました

日頃からちゅき旦那になつかず吠える大黒
旦那が帰宅すると何も言われたわけでもないのに、それまでリビングで寝ていてもガウガウと文句を言いながらハウスへ移動
男の人が苦手なのか?旦那に私を取られると思って焼きもちをやいているのか?
躾について甘やかせ過ぎとかリーダーが誰か分かっていないとか
言われいてました
成犬になって我が家の一員になったこの子に責任持つからと許可をもらって迎えたのですが
私が甘やかしたせいで、この子の気が強いところを益々主張させてしまう結果となってしまったようです
一時期COOがトイレではないところでオシッコをして困った事もあったし
最近NEROはMIRUと大黒に対してケンカ早くなった気もします

そうさせたのはすべて私の責任
ワン社会を乱しているのも私なんだろうなぁ

みんな甘えん坊。一人一人の性格を分かっているようでも理解できてない部分がたくさんあります

あの大黒の顔は脳裏に焼きついて離れません。今後も忘れる事は出来ないでしょう

soon続くsoon
ニックネーム ちゅき at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

ヤギさん、(/´△`\)ヤメテー!!

先日の日曜日センターへ子犬のシャンプーに行った
今回は5名で11頭の犬(笑)の体を洗う
短毛の子がほとんどで毛質によって乾きにくい子がいたり
ドライヤーが嫌いな子に少し手間取ったりしたが
予定時間より30分以上も早く片付けまで終わる事ができた
管理士会のシャンプーボランティア活動も今年の夏に1年経つようで
段取りや作業手順も要領良くなったんだね〜わーい(嬉しい顔)と話していたのを耳にしたるんるん
今後もドンドン参加するぞぉ(-ω☆)キラリ

ボランティア活動”とは何ぞや?と思う点があり調べてみた
(こんな時パソコンネットは便利だニャ〜犬(足)

災害ボランティア ・盲導犬 ・海外活動 etc・・・

多種多様かなりの数ヒットする!
中でも気になったのが森林ボランティア

地球環境が深刻化する現代。近代化・産業文化が発展する世の中で
海岸の埋め立てや護岸工事で大量の土砂が流れ込み地形も変化している
ゴミが流れ出し工業用水にしても循環装置を通って海に排出しても
100%キレイな水が流れ出すことはまずない!!
温暖化が進み海水面の上昇で沈み行く島もあるたらーっ(汗)
用地を広げたり人工増加による生活燃料の為、木々の伐採により
森林面積が低下し森に住む動物の生活圏まで奪っている

この状況を目にすると人間はこの世で一番悪なのか?!と思いたくもなる
破壊する者と守ろうとする者・戻そうとする者。。。

森は私達が排出する二酸化炭素を吸収し酸素を排出する循環の役目も担っていて
肥沃な栄養分を含んだ水を海まで運び豊かな生命を生む結果となる

ぴかぴか(新しい)・・・素晴らしい・・・ぴかぴか(新しい)

死んだ森を取り戻すのに最低50年以上かかるといわれます
今からでも遅くないぞっ





話しは大幅にズレてしまったダッシュ(走り出すさま)本題に戻しましょっ (・・*)ゞ

さてさてセンターには犬の他にモルモットやウサギ・羊・ヤギがいる
ちょっとした動物園感覚?(笑)ヤギと羊が同じ部屋にいた

あなた達もシャンプーしないといけないね〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
なんて大笑いしながら見学したのだが・・・
羊1頭に対してヤギ2頭。縄張り争いでもしてるのか?
羊に突進どんっ(衝撃)頭突きどんっ(衝撃)するヤギ達exclamation×2

421-06.jpg

羊はたらーっ(汗)うぅぅぅたらーっ(汗)と悲しそうな声を出し逃げ回っている

かばいそう(可哀想)

顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 顔(泣) 

大自然に住む動物は強いものが勝者。食うか食われるか弱肉強食の世界だっ
が、ここは自然界ではないぞexclamation×2
同じ草食動物とはいえ別の部屋にしてあげて欲しい。。。


センターについた時点で雨土砂降りだったもの晴れに変わり・・・
帰宅途中の道沿いには桜並木がズラズラりんるんるん
夕日が差して少しオレンジ色に染まってました

422-06.jpg

赤信号で停車中カメラ



個人的に思う・・・
ニックネーム ちゅき at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 愛玩動物管理士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする