2007年03月18日

目下の腫れA



当初の桜前線予報なら、すでに開花している頃。
河川敷のソメイヨシノは、まだ咲きそうに
ありませんが、蕾は膨らんでますョるんるん
もぅすぐ一年ぶりにピンクの桜街道がお目見えデス
楽しみぃ〜顔(笑)




さてさてMIRU子やっと治ったでちぃ手(チョキ)

赤く腫れていたのが火傷の際にできる水泡のように変化して
今にも破裂しそうにパンパンな状態になりました。
何らかの拍子で腫れの一部が割けたのをきっかけに
ここぞとばかりに痛がらない程度しぼり出しました。
下直後の写真下
_2144~0003.jpg

化膿していれば膿が出るところ・・・透明な液体で
血が混ざるまで出したのが幸いしたのか
みるみると腫れはひいていきました。
MIRU子もスッキリした様子で痒がらず・痛がらずexclamation×2
腫れていた部分の毛を短くはさみしていたのも
今ではキレイに伸びて全く分からないようになりました手(チョキ)


避妊手術を受けてからリビングにハウスを設置していたので
私も夜はコタツで付き添い寝をしていました。
抜糸までハウスの扉を閉めて寝かせていましたが
その後は私の横で寝起きをしてまするんるん
今回、MIRUが誕生してから初めて一緒に寝ました。
(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる
私の方が添い寝をしてもらっているよぅな…あせあせ(飛び散る汗)
感動&喜んでるのは私ですねっ(苦笑)


今日はワンROOMを掃除して仲間の元にハウスを戻しました。
MIRU子は今夜からワンROOMで寝起きです。

_2219~0001.jpg

・・・ちょびっと

・・・寂しいなぁ

もぉ1日だけ

・・・一緒に

ネンネ良い?









ニックネーム ちゅき at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

その後のMIRU子。




2月28日
残りの糸がすべて取れました手(チョキ)
これで無事終了・・・の・・・はず

ですがぁ


左の目の下がプックリ腫れてます。

ハッ!(`ロ´;)

なんだコレはっ!!



miruj2.jpg


急にプックリ&ポッコリなんです。
徐々に腫れると腫瘍の可能性もありますが
あまりにも急すぎる爆弾

・・・どんっ(衝撃)原因不明どんっ(衝撃)・・・
蜂に刺されたようでもあり
細菌感染したようでもあり
・・・どんっ(衝撃)原因不明どんっ(衝撃)・・・
この時期、蜂はいないし
どこにも傷口は、ないし
・・・どんっ(衝撃)原因不明どんっ(衝撃)・・・


と・り・あ・え・ず
抗生物質の目薬を点し、5日間くすり処方箋くすりを飲んで
腫れがひかない場合や今以上腫れる場合は
メスを入れるようです。。。。。。。

次々と心配かけてくれます顔(汗)

miruj1.jpg


腫れがぁ小さくなぁれ〜

どんどん小さくなぁれ〜

どんどんどんどんどん

ちっちゃくなぁれ〜


(。-_-。)/。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜ チチンプイプイ !

ニックネーム ちゅき at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪



膀胱炎・尿石を併発していたCOOちゃん

朝一番のトイレや体に負担のかかるお風呂・
散歩後に毎回尿のph検査し
薬の投与を止めて4日目の今日

やっと 最終検査の結果が出ました


ph値は基準ギリギリまで下がり
出血も手(パー)STOP手(パー)
尿石の手術もせずにすみそうです

ぴかぴか(新しい)万歳っぴかぴか(新しい)

とりあえず…
出血は止まったものの再発の可能性は捨て切れません
食事で尿phをコントロールしている面もあるので
処方食はこのまま続けないといけない。。。
おやつもね〜考えなくちゃ!!



昨日
ニックネーム ちゅき at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

経過は良好?

週1ペースの通院になったCOO

肉眼で確認できるような血尿は治まって安心していましたが
まだ尿のphが正常に戻りませんたらーっ(汗)
ごく微量の血液が排出されていると、しっかり試験紙に表れてます
←こんな色

微量と言えども出血していることは間違いないわけで・・・
尿石が体内でコロコロ転がっている可能性が出てきました


腹きり?ですかぃ???


今週の検査結果で決まる!下がってますように。。。



闘病生活。。。大げさではあるが出血を確認してから1ヶ月とちょっと。
その間手(パー)入浴禁止手(パー)で1ヶ月半もお風呂に入ってません

普段からキレイ好きの彼女は自分の体がクチャイのが嫌なようで
お風呂に入りたぃと再々お風呂場の前へ誘導します

ワン子は自分の体がベタベタしている事や臭うって事・・・
ホントに分かってるんだろうか?


体・・・気持悪いよねぇ

抗生物質の影響でゆるかったフンも落ち着いたし
食欲・体温のチェックもGOOD

よしっ!COOちゃんお風呂に入ろうぴかぴか(新しい)

獣医さんが禁止するには理由があること重々わかっておりますョ
ワン’Sに甘いってことも100も承知です!

がっ、入浴中の気持良さそうに目をトロ〜ンとする顔っ

イイ顔してんのよ〜っ



c-8-20-1.jpg








続きを読む
ニックネーム ちゅき at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

当たり前なこと




暑い日が続いておりますあせあせ(飛び散る汗)
いっそのこと汗と一緒に脂肪も搾り出したいっ
…今日この頃 (-""-;)ムム…


7月半ばにクーラー設置完了したワンROOM犬(足)

cr1.jpg

霧24時間稼動中霧


ごろーんと伸びをして寝る子

ハウスの中で寝る子

それぞれ好きな場所でくつろいでます顔(笑)



続きを読む
ニックネーム ちゅき at 17:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

あれから・・・A

続き・・・

通院2日目 注射

獣医細菌が繁殖しているから白くなるんだよ

ちゅ:大黒の目治りますか?角膜は再生しますか?

獣医:もしかしたら凹の部分が白く残るかもしれない
   角膜は時間がかかるけど再生するでしょう
   
ちゅ:(´▽`) ホッ 良かった♪

獣医:完治するまで日向のお散歩は辞めてね。蛍光灯の光りは大丈夫


大黒は病院に慣れたようだわーい(嬉しい顔)
注射を打つ時、あれほどギャンギャン鳴いていたのが嘘のよう・・・
嫌がりもせず、またうんともすんとも言わず、すんなり注射ブスッ



下下下下下



通院4日目 注射くすり5日分

獣医:白いのがだいぶ薄くなってきたね。変わった事はないですか?

ちゅ:朝食の前に吐きましたが食欲は旺盛です

獣医:薬の影響だけど抗生物質は辞めれないから
   様子見てまた吐くようだったら言って下さい

ちゅ:分かりました。ところでお風呂はいつから入れますか?

獣医:まだダメ。細菌が増殖しないとも限らないし角膜にこびりついて
   しまうと白い部分が残るからね
   その前に完全に死滅させないといけない

ちゅ:大ちん、もうしばらく我慢しようねぇ
   



右右右それから3日後右右右


注射くすり5日分

獣医:ほぉ〜。治療開始が早かったからキレイな目になってきたね
   薬も効いて良かった。これで治療を終わりにしましょう
   あとは処方箋をキチンと飲んで異常があれば連れてくるように!

ちゅ:ありがとうございました。良かったねぇ大ちんルンルン顔(笑)


元気に遊ぶ大黒
idai9.jpg

目を擦って傷をつけるといけないので狼爪を隠すようにテープを巻いてます

idai8.jpg

サポーターしてるみたいでかっこいいじょるんるん




5月2日

まだ角膜の凹みがあるものの目の白いのは消えました
嘔吐も一度きりでくすり処方箋は飲み続けてます




かわいいオメメの大きなワンちゃんのパパ&ママへかわいい

チワワのように目が大きく鼻の短い犬種は目に外傷をうけやすいそうです
他にパグ・シーズー・ペギニーズ・狆・キャバリアetc・・・

異常を感じたら、すぐに獣医さんに診てもらって下さい
治療は早いのが一番です。失明する可能性もありますョ

怪我の無いよう気をつけてあげて下さいねHello


   
ニックネーム ちゅき at 00:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

あれから

先週の月曜日の事です

その日は予定があったのでワン'Sも早めに朝食を済ませ
ベランダで少し遊びトイレも済ませ、それぞれのお部屋で留守番

帰宅するとワンワンギャンギャン (訳:早く出せ〜)

決してお帰りぃとは聞こえません顔(汗)
ドコ行ってたの?何してたの?私達をほったらかしてぇ〜!!
言われているようです(;´д`)トホホ

お留守番が出来たご褒美にオヤツのボーロをあげて
ベランダでブラッシングやお顔を拭き拭きし2時間ほど遊びました
この間も付きっ切りです。またケンカするといけないもんねぇ・…(-。-) ボソッ

夕飯が済み、1人1人の歯をチェック。大黒の番になると

???????????

オメメ・・・どぉしたっ!!

目が充血し黒目が少し白くなってる!!

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

前回治療した左目です!
ケンカはしてない。なに?どうしたの?悪化したの?
一晩様子を見て翌朝病院病院へ連れて行きました
昨夜より白いのが濃くなってます爆弾



獣医:あれ〜どうしたの?

ちゅ:この子またオメメが白くなりましたバッド(下向き矢印)

獣医:大黒さん、君は忙しいね(笑)
   器具を使ってライト当てて検査
   ありゃー角膜が凹んでる。ココ見える?これはケンカじゃないねぇ

ちゅ:ケンカはしてません。。。(覗き込みながら)あっホント!凹んでる。

獣医:前回のが悪化したのではなく新しく自分で引っかいてる傷だよ
   程度から推測すると一昨日か昨日につけた傷

   考えられる事は・・・
  ・目にゴミが入って取ろうとしたのか?
  ・痒くてゴシゴシ擦ったのか?
  ・ベランダで遊んだ時木の枝が目に入ったのか? etc・・・

   治療はエリザベスカラーをつけて目薬を差す方法が一番早いが
   角膜の傷の場合とても痛くて激しい頭痛も伴っているだろうから
   目薬は痛いョ!抗生物質の薬を飲んで様子を見ましょう・・・
   命に関わる傷じゃないから安心しなさい。明日も連れて来て!

ちゅ:治るんだ(´▽`) ホッ。

獣医:但し経過が悪く失明する可能性が高くなれば
   手術を考えなければいけないョ

ちゅ:ハイ。。。その時はお願いします顔(汗)





通院1日目右 注射注射と処方薬くすり3日分

診断結果… たらーっ(汗)角膜潰瘍たらーっ(汗)


soon

ニックネーム ちゅき at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする